メモ用

 DTM用ってほどでもないんだけど、忘れないためにメモとして。

最近、長らく使っていたSANWA SuPPLYをkensingtonのexpert mouseに変更した。

れこすた!(けいおん!ぽく書いてみた)では、大体これが置いてありますよね。

expert mouse


で、昔はすっごい欲しかったんですが、値段がねってことで、サンワさんのトラックボールを使っていたんです。

こいつも使い勝手よいんですけどね。。

で、キーボードがあまりにも汚くなっていたので、それを買い換えるついでにマウスもいっとくかぁーって感じでついに手に入れてしまったんです。

kensington


で、使ってみるとやっぱり良い!

んですが、最近アップデートしたfirefox4が悪いのか、ブラウザ上のスクロールが効かない。。

上の写真のボールの周りをくるくるすると、スクロールするはずなのに!!

もしや、初期不良か?!


ってことで、cubase立ち上げてみると、cubase上ではヌルヌル動く。

っていうより、エクスプローラー上でも動いてる。


むむむ。

mozilaめ。

ということで、色々探していると。

マウス用ソフトウェア IntelliPoint

ってのがあるらしいじゃないですか。

ってことで、MICROSOFTのサイトでDL
http://www.microsoft.com/japan/hardware/downloads.mspx

で、インストールすると。。。


ななな、なんとヌルヌル動く!

firefoxでスクロールが!!

感動。

快感。


ってことで、firefoxとかoperaでトラックボールが動かないって人は是非お試しあれ。