ipad2

 ってことで、getしました。

元々制作するときに、PCモニタは二枚で作業していたのですが、スピーカ置いたり色々している間に、置くスペースがなくなるという事態になってしまい、不便な環境lに戻るな。。。

と、思いつつシングルディスプレイで作業していたのですが。。。

とある記事でDisplayLinkなるものがあると知り、それ以来ipad欲しいなと思ってたわけで、ついにゲットというわけです。

で、何なんだそれは?って話なんですが、簡単にいうとPCのサブディスプレイ(メインとしてもOK)として使えますよってことです。





こんな感じで。

とりあえず前提としてPCとipadが同じWiFi環境下にないと駄目なんですが。。

PCの方は別にルータに接続されてても大丈夫です。

で、ipadの方はhttp://itunes.apple.com/jp/app/displaylink/id411678720?mt=8&ign-mpt=uo%3D4このアプリをIN

で、windows側にはhttp://www.displaylink.com/support/downloads_ipad.phpこっからDRIVERを落してIN

で、後はipadのほうからアプリDisplayLinkを立ち上げると、どのPCと接続しますかって出てくるので、任意のPCを選ぶと、同期します。

で、タスクトレイの中に
DisplayLinkのアイコンが出てきますので、それをクリックして色々設定するといっちょ上がりです。


とりあえず、不通の状況です。
こっからDisplayLinkを立ち上げると。



同期してます。

で、右のメインにあるスペアナをくいーっと持って行くと。


ipad側に現れました。


で、DAWを再生してサブミキサーとかスペアナをサブモニタに表示すると人生捗りますね。


これで、もっと細かく解像度選べたりタッチパネルが利いたりすると最高だったんですが、無料なので十分神アプリですよね。



とりあえず、softbankの接客は大体の確率で糞なのは間違いないと思いました。